ちょびのチョビ髭な干しぶどう

日本料理はいいもんだ!
それだけを胸に
ドイツのケルンでちょびが駆け回る!


<< 素晴らしい大自然が便秘??? 〜アイスランド編 その4〜 | main | いい湯だな〜♪な日々 〜アイスランド編 その6〜 >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-|pookmark





キンキンでスイスイ 〜アイスランド編その5〜

アイスランド5日目。
この日はオーロラの次に楽しみにしていたスキューバダイビング!
世界でもトップ10に入るダイビングスポットだそうだ。
2年半前にマルタでライセンスをとって以来のダイビング。
そんな初心者がそんな凄いところで潜っていいのかな(笑)

真冬のアイスランドでダイビングなんてバカじゃないの?
って思う人もいるだろうけど、
ドライスーツを着るので大丈夫なはず・・・。
“はず”でしかなかった。
だいたいドライスーツが何者かもわかってなかったからね。


とりあえずなぜ有名なスポットなのか簡単に書くと、
透明度が非常に高い。
晴れの日で150mのしかいがあるとか。
それが凄いのはわかるけど、他のすぽっとのことを知らないからもピンとこない・・・。
氷河の溶けた水が溶岩を通って浸み出してきた湖で、
水温は年間通して2〜3度だそうだ。



まずはツアーデスクのオフィスに言ってそのスタッフが来るのを待つ。
時間どおりに来て車に乗り込む。
「今日は君だけだから助手席でもいいよ。」
えっ!俺だけ???
ラッキーーーーー!
インストラクター貸切です!

そして水中カメラもこっちでせっかく買ったけど、
スタッフが持って潜って撮ってくれて、
あとでその写真をアップしたリンクを送ってくれるとのこと。
しかもその料金も含まれているそうだ。
しかしあとからそれをコピーして取り込んでとか面倒だったので、
「俺のメモリーカード入れて撮ることはできる?」
「あー、それは簡単でいいや。そうしよう!」
またまたラッキー!
貸切の特典だね(笑)



湖のほとりの駐車場に到着。
なんとそこの外で着替え!
日の出直後くらいでまだすべてが凍りついてる外で・・・。
ドライスーツの着かたやその他道具の準備まで至れり尽くせり。
経験がなくても何の心配もなくできる。


さぁいざ水中へ。
覆ってるものがない顔はめっちゃ冷たい!
まずはドライスーツの特性に苦労するがすぐに慣れ出発。
最初の数分は頭が痛くなるほど顔が冷たくなるが、
その後は麻痺するのか全く冷たさを感じなかった。

慣れてしまえばドライスーツも水の冷たさも何の問題もなくなった。
ただやはり冷たいからなのか、
呼吸がどうしても早くなってしまう。


さぁ、その水中はこんな感じ。
GOPR5580.JPG

GOPR5606.JPG

GOPR5585.JPG

ぬほっ!
めっちゃキレーーーーーーーーー!!!
マルタより透明度高い!
写真だと光が邪魔して少しくすんでるけど、
実際は地上かってくらい透き通ってた。

しかしこのインスラトラクター、
写真撮るのあまり上手じゃなかった・・・(笑)
ホテルに戻って楽しみに見てみると、
ぼやけてるのばかりだったり、
アングルがいまいちだったり・・・。
まぁいいのがちょっとあったからいいけど。


約20分くらいだったのかな。
最初のダイブ終了。
水からあがってフィンを取ろうとしたが、
全く手に力が入らない・・・。
やっぱり相当冷えていたようだ。
手はセミドライのグローブって言ったかな。
だから水は浸みてきます。

それはみんなそうなるようでインストラクターはスイスイと手伝ってくれた。
休憩は駐車場の外で。
あったかいコーヒーを淹れてくれたがやはり手は動かない(笑)


ちょっと休んでセカンドダイブ。
湖に向かってるとき一人のおじさんがインストラクターに話しかけてきた。
その人はアイスランド人の写真家で、
うちらが潜ってるのを上から撮ってもいいかとのこと。
しかも後でそれを俺にもメールで送ってくれるって!
そいつぁまたラッキーだ!


セカンドダイブも全く同じルート。
「今回は少し速く回るよ。1回目より体が冷えるから。」
へ〜、そうなんだ!

そして確かに潜ってるとき少し寒いなって感じた。
そして上がってドライスーツを脱ぐと、
なんと水が少し浸みてきてた。
その服でホテルまで帰るのはかなり寒かった・・・。



だけどそんなこともあったけど、
これは素晴らしい経験になった。
先日同じ場所でシュノーケリングもやったけど、
やはりダイビングの方が感動したな。
ライセンス持っててよかったー!!!



このジタバタしてるのは俺です(笑)

さてこの日もオーロラツアーへ。
しかしそのレポートはまだあとで!
見れたのかな〜・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
ここをクリックお願いします
posted by ちょび 10:14comments(2)trackbacks(0)pookmark





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 10:14 |-|-|pookmark


この記事に対するコメント











はじめまして。アイスランドに行こうと思いいろいろと情報を探していて、ヒットしました。
オーロラといいダイビングといいとても綺麗な写真ばかりで羨ましいです!
ところで、ダイビングやオーロラはどこの会社を利用しましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。
myyy | 2013/08/29 8:48 PM


> myyyさん
どうも初めまして〜!
写真もさることながら、現実はもっときれいでしたよ(笑)
自分が使ったのはIceland Excursionsです。
http://www.icelandexcursions.is/
スタッフがとてもフレンドリーで親切だったもので(笑)ここのオフィスはレイキャビクの中心からすぐそばだったのでかなり便利でした。ツアーに参加するときホテルまでのピックアップを頼むとかなり早い集合時間になったり、なかなか来なくて不安になったりするので、自分はいつもピックアップを頼まず直接オフィスに行って受付をしてました。


もうひとつの大手Reikjavic Excursionsは中心からけっこう遠かったです。

何か他に聞きたいことあれば遠慮なくどうぞ!
ちょび | 2013/08/30 8:11 AM


この記事のトラックバックURL
http://tyobihige.jugem.jp/trackback/580